海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】親戚の飼い犬に顔を噛みちぎられた2歳児 「頬が裂け歯が見えていた」と母(ニュージーランド)

親戚の飼い犬に顔の半分を噛みちぎられた2歳男児の母が、このほど『NZ Herald』『Otago Daily Times』のインタビューに応じた。男児は噛まれた部分から歯が見えるほどの重傷で、心にも相当深い傷を負ったようだ。

ニュージーランド南島クライストチャーチに住むマキシン・ベネット君(Maxin Bennett、2)が犬に噛まれる事故が起きたのは、自宅から700キロ以上離れた北島ヘイスティングズの親戚の家だった。母親のアラナ・トライナーさん(Alana Trainor、29)はその日、長距離の運転で疲れ切り、息子の世話を両親に頼んで休んでいた。

するとしばらくして、母親が叫びながら寝室に飛び込んできた。

「マキシンが犬に襲われたわ。」

慌てて外に飛び出したアラナさんだが、祖父の腕に抱かれたマキシン君は左の頬の皮膚が裂け、中の歯が見える状態だった。アラナさんはすぐに地元の病院に車を走らせ、マキシン君はそこからクライストチャーチの病院にヘリで運ばれて手術を受けた。

実はアラナさんはその日、叔父ピーターさんの誕生日を祝うためにヘイスティングズを訪れており、マキシン君を襲ったのはピーターさんの2頭の飼い犬のうちの1頭だった。事故当時マキシン君は自転車に乗りながらソーセージを食べており、犬がマキシン君のソーセージを奪い取ろうとして噛みついたという。

マキシン君を襲ったとみられる犬(画像は『Mirror 2020年7月7日付「Boy, 2, has face ‘ripped back’ by Staffordshire terrier leaving his teeth exposed」(Image: Alana Trainor)』のスクリーンショット)

アラナさんは「この事故で、父は責任を感じているようです。医師からは『犬に噛まれた傷として最も酷いケースだ。ただ神経が損傷を受けているかどうかはわからない』と言われています。マキシンは今後も成長とともに手術をしなければならず、これからマキシンが学校に行くようになって、いじめられたりしないか心配です」と不安を口にした。

この事故以来、マキシン君は知らない犬を見るとアラナさんの脚にしがみつくようになり、

1 2