海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】直毛だった少年、9日間の昏睡状態から目覚めた後はカーリーヘアに!(英)

過去には昏睡状態から目覚めると母国語以外の言葉を話すようになるなど思わぬ才能が開花した人もいたが、このほどイギリスで14歳の少年が昏睡状態から目覚めた後に、直毛だった髪がカーリーヘアになったことで話題になっている。『Metro』『ITV』などが伝えた。

イングランドのカンブリア州にあるエデン川で昨年2月26日、当時13歳だったカクペル・クラウゼ君(Kacper Krauze)は友人2人と一緒にボートでパドリングを楽しんでいた。しかし2月の寒い時期だったせいか、カクペル君は気分が悪くなりそのまま川へ落ちてしまった。

冷たい水の中でショック状態に陥ったカクペル君は、そのまま川底へと沈んでしまった。レスキュー隊が川から引き上げて救出するまでカクペル君は25分間も沈んでいたため、心肺停止状態となっていた。一刻を争う中、救急ヘリコプターで病院へと搬送されることとなった。

搬送中に救急救命士らがAED(自動体外式除細動器)で4回ほど電気ショックを与えたところ、カクペル君の心拍がかすかに戻ったという。そして病院に無事到着し治療を受けることができたカクペル君だったが、数日間は昏睡状態が続いた。

カクペル君の母親のウィオレッタ・クラウゼさん(Wioletta Krauze、43)と父親のマレックさん(Marek、51)は、変わり果てた息子の姿に悲しみに暮れていた。しかし医師や看護師から、カクペル君を昏睡状態から目覚めさせるために本人が好きな歌を聴かせたり、話しかけたりするようにアドバイスされ、2人はありとあらゆることを試みた。

『ITV』によると、カクペル君が昏睡状態になってから9日目のこと、

1 2