エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】宮地真緒が涙した「芸歴の中で3本指に入る」過酷ロケ 『バス旅』再放送に「6年経っても悔しい」

太川陽介と蛭子能収が女性ゲストとともに路線バスを乗り継ぎ、3泊4日のうちにゴールを目指すテレビ東京の旅番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』。そのシーズン1の第17弾「山口~室戸岬」(2014年4月26日放送)が6年を経て6月3日に再放送された。この回にゲスト出演した女優の宮地真緒は再放送をリアルタイムで視聴しながら、Twitterで「あああ歩いたなぁ…」と過酷なロケを振り返っていた。

バスに乗るロケ企画と言えば、最近ではタカアンドトシサンドウィッチマンがMCを務めるテレビ朝日系のバラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!!』の「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅」などがあるが、2007年からレギュラー企画となった『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』はその草分けと言えるだろう。

第17弾「山口~室戸岬」は山口駅をスタートしてゴールの高知県・室戸岬を目指す旅だが、路線バスによる移動に加えてとにかくよく歩いた。宮地真緒が「路線バスの旅ってウソじゃん…」とこぼすほどだ。

その宮地真緒は2014年4月26日に『バス旅』第17弾「山口~室戸岬」がオンエアされた翌日、ブログで「我ながら頑張った! 人生で一番歩いた! 一生分歩いた(笑)」とロケ後も筋肉痛がなかなかとれなかったことを明かしていた。「14年の芸歴の中で3本指に入る過酷なロケ」、「もうこれ以上過酷なロケはなかなか出逢わないでしょう」というから、本当にこたえたようである。

ブログでも「途中、疲れと悔しさと、なんか…絶対負けたくない!って感情が込み上がってきて…」というように、極限になると番組の意識を越えて素が出るらしい。ロケ中にバスの中で足を痛そうにしている宮地を太川陽介が心配したところ、

1 2