エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】青木裕子に「3人目のナインティナイン」の声 矢部浩之のラジオ出演を後押し、岡村隆史「ホンマに感謝」

これを機に2人の関係にも変化があったそうで、4月30日の番組終了後、5月1日の朝4時頃に岡村は矢部に電話して、自分のために出演してくれたお礼とともに「今まで話できてなかったこと申し訳ない。これからは話できるコンビでいたいと思う」と申し出ると、矢部も「そうやな」と返したという。岡村は「それからはもう密に連絡を取るようになって」とLINEで頻繁にやり取りをしていることを明かし、矢部も「また体調崩したらまずいから、俺からしたらカウンセリングみたいになった。そんなの(これまで他の)大人に打ったことないけど『とにかくよく食べてよく寝てください』とLINEを自分の相方に送っているという不思議」と2人の関係も急展開を迎えた。

相方・岡村隆史との関係の変化を明かした矢部浩之

そして「どういう方向性でどういう放送をしていけばいいかすごい考えた」という岡村やスタッフだが、結論として「矢部浩之しかいないという話になったんですね」と岡村。直接岡村が電話して依頼したところ、矢部は「ええよ」と承諾したため正式に矢部の復帰が決定。「あたらめて2人で再スタートさせていただくことになりました。そのスタートの日なんですが5月14日、つまりは今日ということでございます。本当にありがとうございます」と岡村が発表し、2人揃ってタイトルコールをした。もともとは2人で出演していた番組を2014年10月から岡村が1人で担当していたため、約5年半の歳月を経て矢部は復帰することになった。

この一連の流れを作る矢部浩之の出演を後押しした元TBSアナウンサーで2013年に矢部と結婚した青木裕子アナに、ネット上では「いい嫁だなぁ」「最高の良妻」「いい奥さんだなあ。夫の心の機微を感じとって背中を押してあげるところ」などの声があがり、「やべっちの嫁の一言が無かったら2人のオールナイトニッポンが復活する事は無かったのか!!」「グッジョブとしか言いようがない」「青木裕子さん本当に本当にありがとう」と矢部浩之の番組復帰を喜ぶファンから感謝されている。

TBS時代の青木裕子アナは、真面目なニュースを読み上げた後に礼をしてマイクに頭をぶつけたり、担当していた『サンデー・ジャポン』中に飛び込んだ訃報のニュース速報に「注目しないでください」と発言したことなどが目立つアナウンサーだった。しかし今回は「ええ相方にええ奥さんやわ。3人目のナインティナイン納得」「裕子夫人は3人目のナインティナイン」「青木裕子もはや3人目のナインティナインやん」とファンから“3人目のナインティナイン”と位置づけられるほどの存在感を発揮したようだ。

画像3枚目は『ナインティナインのオールナイトニッポン【公式】 2020年5月15日付Twitter「今日から「ナインティナインのANN」として再スタート!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

ナインティナインのオールナイトニッポンが復活(画像は『ナインティナインのオールナイトニッポン【公式】 2020年5月15日付Twitter「今日から「ナインティナインのANN」として再スタート!」』のスクリーンショット)

1 2