直接「誕生日おめでとう」と言うことができないあびるに、コメント欄には励ましの声が多数届いている。「泣ける…優ちゃん、よっちゃんに会いたいよね」「ママと子の絆はどんな困難にも負けない深い深いものです! ゆうちゃん、よっちゃんに会えるその日まで頑張って!」「母親と子供は、絶対に見えないところで繋がってるはずです! 応援しています」と700件以上のコメントが届いている。
このあびるの投稿の4時間ほど前、『才賀紀左衛門 kizaemon0213 Instagram』にはよっちゃんが大きなバースデーケーキを前にニッコリと微笑んでいるところや、花火のようなシャイニーキャンドルにはしゃぐ動画など、誕生日会の様子が公開されている。才賀のインスタグラムは子育て日記のようになっており「子育てをする事で子供だけじゃなく、僕も成長させてもらえる」と、離婚して初めて迎えた娘の誕生日はことさら感慨深いものとなったようだ。
だがコメント欄には「よっちゃん、お誕生日おめでとうございます」とたくさんのお祝いメッセージに交じって、「ママとはお祝いできないんですか?」「ママに会わせてください。命がけで産んだ一人娘なのに、誕生日すら会えないなんて辛いですよ」「ママにプレゼントぐらい渡さしてほしかった」「頑張ってるのはわかるけど、ママは世界に1人しかいない。ママに会いたいよっちゃんの気持ちを理解してあげて下さい」と、あびるとよっちゃんをなぜ会わせないのか―という意見が目立つ。第三者が立ち入る問題ではないが、こうして双方がSNSで発信ことでこれからも物議を醸しそうである。
画像は『あびる優 2020年4月30日付Instagram「ヘアーバントとリップの色を合わせたよ」、2020年5月5日付Instagram「よつ葉 5才のお誕生日おめでとう」』『才賀紀左衛門 2020年5月5日付Instagram「今日は素敵な誕生日になって本当によかったです」、2020年5月2日付Instagram「今日は娘とクッキング」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)