部屋選びの際に、間取りを重要視する人は多いだろう。オーストラリアのシドニーにて、キッチンに全面ガラス張りのトイレが備え付けられた衝撃的な間取りの部屋が紹介され話題となっている。
問題の物件があるのは、豪シドニー郊外サリーヒルズ(Surry Hills)という地域。オーストラリアの物件掲載サイト「ドメイン・インシュア(Domain Insure)」に掲載された紹介文には、「都心のお洒落な物件を探しているなら、もう探さなくて大丈夫。シンプルでスタイリッシュなワンルームを望んでいる都会人にぴったりです」とある。リノベーションされており、お洒落な物件ということを売りにしているようだ。サイトには部屋の動画が掲載されており、実際に部屋の様子を見ることができる。
動画の始まりは玄関の映像。最初に目に入るのは、テーブルの代わりにもなりそうな小さな黒い机だ。その後すぐに、問題のトイレと思われるガラス張りの空間がちらりと見える。その近くには小さなソファー、そしてダブルベッド。続くキッチンは、赤と黒で統一されたモダンでお洒落なデザインとなっている。狭い造りのワンルームのため、コンパクトにぎゅっと詰まった間取りだ。
そして最後に問題のトイレが映し出される。キッチン側のガラスは部分的に曇りガラスになっているが、極限まで開放感を出したかったのか、頭と足の先は見える仕様になっている。海外らしくトイレとシャワールームが一緒になっており、