海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ハグが大好きな超大型犬 脳卒中を患った飼い主の回復を助け人々を笑顔に(英)

健康には自信があり、仕事もバリバリこなしていたイギリスの41歳の男性が、2年前に突然脳卒中で倒れた。普通に歩くこともままならなくなった男性を救ってくれたのは、当時まだ赤ちゃんだった飼い犬だった。『Mirror』『Daily Mail Online』などが伝えている。

英北西部マージーサイド州サースタストンに住む2児の父クレイグ・パンクハーストさん(Craig Pankhurst、41)は2年前の4月、脳卒中で倒れ2週間の入院を強いられた。この後遺症でクレイグさんはコミュニケーションをとるのが困難になり、視界もぼやけるようになった。また脚を引きずらなければ歩けなくなり、水泳が好きで超多忙なビジネスマンだったクレイグさんの生活は一変した。

そんなクレイグさんを救ったのは、同年6月に飼い始めたニューファンドランドとプードルのオスのミックス犬“ロルフ(Rowlf)”だった。産まれて間もなかったロルフは当時、体高約30センチ(1フィート)と小さかったが、超大型犬であるニューファンドランドの血なのだろう。今では体重50キロもあり、後ろ足で立ち上がると体高が180センチ(6フィート)を超えるまでに成長した。

クレイグさんはロルフについて、次のように語っている。

「ロルフは来月、2歳の誕生日を迎えるんだ。2年で身体は大きくなったけど、自分はまだまだ赤ちゃんだと思っているようでね。時々、私の膝の上にのってきて、ハグしようとするんだよ。自分をいつまでも小さい犬だと勘違いしているんだろうね。」

「うちではほかにも2匹のブルドッグを飼っているんだけど、ロルフはブルドッグ用の小さなベッドに身体を丸めて寝ることがあるんだ。きっと自分のサイズはブルドッグと同じだと思っているんだよ。本当に面白いんだよ。」

「家の中でのロルフは落ち着いていて、性格はおおらかで優しいんだ。困ることと言えば、濡れたままで家に入ってきて身体をブルブルと震わせる時かな。こうなると全てが濡れてしまってお手上げだよ。」

そんな甘えん坊のロルフだが、

1 2