海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】チンパンジーを使って新型コロナの消毒剤を散布させた動物園に非難の声(タイ)<動画あり>

新型コロナウイルスに対する園内の消毒剤散布をチンパンジーにさせていたタイの動物園に、非難の声が集まっている。動物園スタッフが撮影したと思われる動画には、消毒剤を積んだ自転車に乗せられたチンパンジーの姿があった。『The Sun』『Mirror』などが伝えている。

タイのサムットプラーカーン県にある「サムットプラカーン・クロコダイル・ファーム・アンド・ズー」は、ワニや象のショーなどが楽しめる人気の動物園である。しかし現在、猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で一時閉園中となっている。

そんななか、今月11日に動物園スタッフが撮影したと思われる、チンパンジーが園内に消毒剤を散布する様子を捉えた動画が人々の怒りを買ってしまった。

動画にはリードで繋がれてマスクを付けたチンパンジーが、ジーンズとオレンジ色のシャツを着せられて子供用の自転車に乗る姿があった。自転車の後部には消毒剤のタンクがあり、円状のパイプを通じて消毒剤が霧状に噴霧されている。

チンパンジーは慣れた様子で自転車を運転し園内を走行して回っているのだが、霧状の消毒剤がチンパンジーの体に付着してもおかしくない状態だった。この動画を目にした人達からは「これは虐待だ」「消毒剤が口に入ったかも」「なんて非道なことをするんだ」といった非難の声があがった。

そのため動物愛護団体「PETA」が関与することになったのだが、

1 2