海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】「ゾンビ化したアンジェリーナ・ジョリー」で有名になったイランの女性、刑務所で新型コロナに感染

アンジェリーナ・ジョリーをゾンビ化したような写真をInstagramに複数投稿し、逮捕されて服役中だったイラン在住のサハル・タバルさん(Sahar Tabar、22)。そのサハルさんが刑務所内で新型コロナウイルスに感染したこと明らかになった。『Center for Human Rights in Iran』『Metro』などが伝えている。

女性インスタグラマーとして有名になったサハル・タバルさん(本名 Fatemeh Khishvand)は、アンジェリーナ・ジョリーをゾンビ化したような自身の写真を投稿し続けたことで批判や苦情が相次いだ。2019年10月には神への冒涜、暴力の助長などの罪に問われて逮捕されていたが、このほど刑務所内で新型コロナウイルスに感染したことが分かった。現在はテヘランのシナ病院(Sina Hospital)で、人工呼吸器を装着し治療を受けているという。

新型コロナウイルス感染が拡大し始めた当初、弁護士はモハメッド・モヒセイ裁判官(Mohammad Moghiseh)にサハルさんの釈放を求めた。しかし同様の罪で逮捕された他の受刑者は一時的な保釈が認められたにもかかわらず、モヒセイ裁判官だけが首を縦に振らなかったのだ。

「我々は、若い女性がこのような状態で新型コロナウイルスに感染したという事実を、受け入れることができません。今の状況で刑務所にいる間に、留置命令が延長されたのです。」
「サハルさんが獄中にいるのは、刑務所長のせいではない。モハメッド・モヒセイ裁判官の責任だ。」

サハルさんが服役する刑務所長は、

1 2