エンタがビタミン

writer : tinsight-ikumi

【エンタがビタミン♪】ジェジュン「新型コロナ感染」の嘘を謝罪 「人々に警戒心を持って欲しかった」

韓国出身の歌手ジェジュンがエイプリルフールにSNSで「新型コロナに感染した」と嘘を公表し、物議を醸した。これを受けてジェジュンは謝罪文を公表、問題の投稿はすでに削除されている。

東方神起のメンバーとして活躍し、現在はJYJのメンバーのほかソロ活動も多いジェジュン。彼が4月1日のエイプリルフールに自身のInstagramで「政府からの警告を無視して不注意な生活をしていたため、新型コロナに感染して入院中だ」と投稿したのだ。

その数時間後「ウイルスに対する認識を高めたかっただけ」として、感染しておらず「エイプリルフールのジョークだった」と明かした。するとこの投稿に非難が殺到し、大炎上する騒ぎになってしまった。問題の投稿はすかさず削除され、アカウントも一時的に停止した。

ジェジュンはその日のうちにInstagramを再度更新、謝罪の言葉をこのように綴っている。

「これは、やってはならない行動でした。SNSに書いた文章によって新型コロナウイルスにより被害を受けた方々や、業務に支障が出た方々に心から申し訳なく、謝罪いたします。」

嘘の投稿は新型コロナウイルスの感染被害を最小限に抑えるため、警戒心を持って欲しかったからだと理由を述べたジェジュンは、密閉空間などで起きる感染拡大を恐れているという。さらにマスクを着用せずに生活する人たちには「もっと警戒心が必要だと思う」と伝え、

1 2