エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ハワイ在住のフリーアナ、買いだめで品薄状態の店内に「恐怖を感じる」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて13日、トランプ米大統領は国家非常事態を宣言した。この前後からアメリカでは万一の場合に備えた買いだめが起きており、消毒液や日用品、食料品などが品薄状態になっているという。トランプ大統領は15日の記者会見で「そんなに多くのものを購入する必要はない。落ち着いてほしい」と述べ、国民に冷静になるよう呼びかけた。

17日10時現在で、アメリカの新型コロナウイルス感染者は4000人以上、死者は80人超となった。特に感染者の多い地域は西海岸のカリフォルニア州やワシントン州と伝えられているが、ハワイ州では現地時間15日の時点で7人の感染が確認され、ホテルやレストラン、公共施設での衛生活動を強化し、住民や渡航者間での感染拡大防止に努めているという。

フリーアナウンサーでハワイ在住の瀬川慶は、3月に入りハワイの状況が大きく変わってきたことをブログで報告している。まず毎年3月に開催される環太平洋の国々の文化と伝統が集結する一大交流イベント「ホノルルフェスティバル」が、開催3日前に中止が発表された。また3月のイベントだけでなく、4月に予定されていたフラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」、日本人も多く参加する「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」の中止や延期も決定している。

そして大手スーパーやドラッグストアから日用品や衛生用品が消え、

1 2