イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-mie

【イタすぎるセレブ達】ダニエル・ラドクリフが新型コロナ陽性? 偽ニュースに騒然

現地時間3月10日、Twitterにて「英俳優から新型コロナウイルスの陽性反応が検出された」というツイートが出回った。その俳優は大人気ファンタジー映画『ハリー・ポッター』シリーズの主人公を演じたダニエル・ラドクリフ(30)であり、Twitterは一時的に大荒れとなった。

10日の朝、『BBC Breaking News』が「速報! ダニエル・ラドクリフにコロナウイルスの陽性反応。有名人初の感染者」とツイートし、その衝撃的なニュースは一気に拡散され大きな話題となった。しかしのちに、この情報はフェイクニュースだと証明された。

英メディア『BBC』を称したアカウント「@BBCNewsTonight」はBBCへのリンクページを貼り付けているが、2017年以来更新されておらず、ダニエル・ラドクリフの新型コロナウイルス感染に関する証拠もないことが分かり、偽のアカウントであることが判明された。またダニエルの広報担当も「真実ではありません」と否定したという。

偽情報でTwitterユーザーを混乱させたアカウントは、同サイトのガイドラインの規定により、プラットフォームを操作したと判断され永久的に利用が禁止された。なおこのツイートが削除されるまでに、約762回のリツイートと1000を超える「いいね」が押されていたと伝えられている。

認証済みを表すマークもなく、192人のフォロワーしか存在しない偽アカウントにもかかわらず、

1 2