海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「買いだめは止めて!」商品がほとんどないスーパーで涙する高齢女性の写真が拡散(豪)

新型コロナウイルスの感染拡大で、世界各地からトイレットペーパーや消毒剤が品薄になっているというニュースが伝えられている。特にオーストラリアでは異常なほどの「パニック買い」が問題となっており、スコット・モリソン首相は18日、国民に対し「買いだめをしないで!」と呼びかけていた。しかし19日、商品がほとんどない大手スーパーで撮影された写真がSNSに投稿され、瞬く間に拡散している。

豪南東部ビクトリア州のメルボルン郊外にある高級住宅街ポート・メルボルンにあるスーパー「コールズ(Coles)」で19日の昼間、高齢の女性が空になった棚の前で立ち尽くす様子が捉えられた。この写真は『9 News Australia』のレポーター、セブ・コステロさん(Seb Costello)がTwitterに投稿、次のような言葉が添えられていた。

「缶詰が置いてあるはずの通路。女性は涙を流していたようだ。これは自己を優先する、不必要なパニック買いの煽りを受け、苦しむ女性を捉えた1枚だ。」

うつむいているため女性の表情はわからないが、通路の棚には数えるほどの商品しか残っていない。この写真は「#StopHoarding(買いだめは止めて)」とのハッシュタグとともにシェアされ、

1 2