先月にヘリコプターの墜落事故で亡くなった元NBA選手コービー・ブライアントとその娘ジアーナさんの追悼メモリアルが現地時間24日、盛大に行われた。ビヨンセやクリスティーナ・アギレラらによるパフォーマンス、またコービーの妻ヴァネッサさんや元NBA選手のマイケル・ジョーダンらによる感動的なスピーチが、会場を埋め尽くしたおよそ2万人の涙を誘った。
カリフォルニア州サン・フェルナンド・バリー西部で中型ヘリコプター「シコルスキー(Sikorsky) S-76」が墜落、元NBAスターのコービー・ブライアントと娘のジアーナさんを含む9名が死亡するという衝撃的なニュースが世界を駆け巡ったのは、先月26日のことだった。
「ロサンゼルス・レイカーズ」一筋の選手生活を送った“NBAレジェンド”コービーと13歳という若さで志半ばだったジアーナさんの死は、NBAをはじめとするスポーツ界、政界、ハリウッドなど各界から多くの著名人による追悼メッセージが殺到した。
2人の死から4週間が経過した現地時間2月24日には、コービーの“古巣”だったロサンゼルスの「ステイプルズ・センター」にて追悼式典「セレブレーション・オブ・ライフ ― コービー&ジアーナ・ブライアント」が執り行われ、およそ2万人がコービー&ジアーナさんに最後の別れを告げた。式典ではまずビヨンセが、
「私が今こうしてここにいるのは、コービーを愛しているからです。これは生前彼が気に入ってくれていた曲です。」
「皆さんの愛が届くように、一緒に大きな声で歌いましょう。」
と会場に語りかけながら、