海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】車に立てこもった容疑者を降伏させた“ヒーロー”警察犬(米)<動画あり>

警察官が車のドアを開けるとフリオは地面に転がり落ちたが、デュークはなおも彼を離そうとしなかったそうだ。そしてそのまま警察官に取り押さえられて逮捕に至った。

今回のデュークの勇姿はメディアが動画で紹介しているが、視聴者から「スーパーヒーロードッグだ!」「犯人はデュークのおかげで警察に撃たれないで済み、感謝すべきだ」といった声があがっている。

デュークはIS作戦に貢献した軍用犬の“コナン”と同じ犬種「ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア」で、今年7歳になる雄の警察犬である。コロナ警察署のチャド・ファウンテン巡査部長(Chad Fountain)は「この犬種は最高」と述べたうえで、次のように語った。

「この種の犬は筋肉質でとても運動能力に優れています。彼らはたとえ疲れていても、ただ前に進むことだけを考えます。非常に仕事熱心で働くのが大好きなんです。」

なおデュークは、フリオに殴られても無傷で済んだという。一方のフリオはデュークに噛まれた傷の治療を受けたようだが、デュークのおかげで警察官に撃たれなかっただけでも幸いだと思うべきだろう。

画像は『The Sun 2019年12月21日付「CANINE OF DUTY Amazing moment hero police dog Duke leaps through truck window to snare fugitive driver」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2