海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】車に立てこもった容疑者を降伏させた“ヒーロー”警察犬(米)<動画あり>

先月、対IS作戦に貢献した軍用犬の“コナン”が、トランプ米大統領から称賛の言葉を受けて一躍有名になったが、そのコナンと同じ犬種である警察犬がアメリカでストーカー容疑の男の逮捕に大きく貢献した。車に立てこもる男に勇敢に立ち向かう姿を『The Sun』『TMZ』などが伝えている。

今月20日の早朝、米カリフォルニア州リバーサイド郡コロナでフリオ・バスケス(Julio Vasquez、31)が元妻に対してストーカー行為と危害を加えようとしたことで逮捕された。コロナ警察の警察官らは当時、同州の南部サンバーナーディーノ郡フォンタナから逃走するフリオを追跡していた。

警察官はフリオが運転するピックアップトラックに警察車両を当てて走行を妨げたが、フリオは停車した車内に立てこもってしまった。北米ではこのような状況において、容疑者が武器を持っている可能性も視野に入れ、警察官が発砲することも珍しくない。

そこで警察官はゴム弾を使って運転席側の窓を割ったが、それでもフリオは車内から出ようとしなかった。現場に緊張が走るなか、ここでヒーローが現れた。警察犬の“デューク”が大きくジャンプをして、ひび割れた運転席の窓を突き破って車内にいるフリオに飛びかかったのだ。

デュークはフリオに顔を殴られたものの、ひるむことなく勇敢に立ち向かっていった。観念したフリオは「犬を離してくれ! 俺の上からどけさせてくれ!」と叫んで懇願し、

1 2