エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】『リカ』に視聴者爆笑 ターミネーターばりの走りに高岡早紀「どうだった~? リカの走りっぷり」

なんとリカが走ってタクシーを追いかけてきているのだ。「ええっ!」と隆雄は恐れおののくが、リカは腕をぶんぶん振りながらザッザッと綺麗なフォームで走ってくる。しかもぐんぐんタクシーとの距離を縮めてきて、隆雄は思わず「早く! もっとスピードを上げて」と運転手に叫ぶ。リカは息も切らさず走り続け、どんどんタクシーに近づき、そしてタクシーが信号で停止すると―。

タクシーの窓に張り付くリカと怯える本間隆雄(画像は『【公式】リカ(オトナの土ドラ) 2019年11月18日付Instagram「第七話、リカさんが本間さんを追いかけます。」』のスクリーンショット)

この高岡早紀演じるリカの脅威の走りっぷりに、ネット上では「ここのシーンめちゃくちゃ笑った。リカ速すぎる(笑)」「走るリカ爆笑だった」「このくだりめちゃ笑ったわw」「タクシー追いかけるとこ、怖いけど面白すぎるwww」「時速何キロで走ってるんだよwww」とサイコスリラーなのに爆笑した視聴者が多く、「どう見てもターミネーターw」「ターミネーターばりに走ってた」「ターミネーターばりに怖い」「すげー! まるでターミネーターw」などとターミネーターを連想したという声も多かった。

このシーンは演じた高岡早紀も印象的だったようで、自身のツイッターで「私、走りました! いっぱいいっぱい走りました! 写真の私、走ったあとでちょっと疲れ気味… 是非、私の走りを観て確かめてっ」とアピール。ドラマ放送後には「どうだった~? リカの走りっぷり」とツイートしている。これには「逃げられる気がしませんでした」「素晴らしい走りっぷりでした!」「来年のオリンピックに出れそうな走りでした」「ボルトもびっくりでしょ」などと返信が寄せられている。

「伝説のシーンきたーーー」という視聴者もいたが、『リカ』と同じ東海テレビ制作と言えば、昼の連続テレビドラマ『真珠夫人』(2002年)の「たわしコロッケ」などシリアスなストーリーながらも驚きのシーンが大きな話題になったことが思い起こされる。30日に最終回を迎える『リカ』。タクシーを追いかける爆笑シーンは伝説のシーンとして視聴者の記憶に残るだろうか。

画像2、3枚目は『【公式】リカ(オトナの土ドラ) 2019年11月18日付Instagram「第七話、リカさんが本間さんを追いかけます。」、2019年11月21日付Instagram「おはようございます」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

「写真の私、走ったあとでちょっと疲れ気味…」と高岡早紀(画像は『【公式】リカ(オトナの土ドラ) 2019年11月21日付Instagram「おはようございます」』のスクリーンショット)

1 2