海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】母親に捨てられたキリンの赤ちゃんが犬に甘える(南ア)<動画あり>

野生動物の世界でも、母親が生まれたばかりの我が子を置き去りにすることがあるようだ。このほど南アフリカで、野生のキリンの赤ちゃんが生まれてまもなく母親に捨てられてしまった。よほど母親が恋しかったのか、保護された先で飼われている犬の体に頭を乗せて甘える姿があった。『New York Post』『Traveller24』などが伝えている。

南アフリカのリンポポ州に拠点を置く非営利団体「The Rhino Orphanage(サイの孤児院)」が、このほど保護したキリンの赤ちゃんが話題になっている。同施設はサイのツノ目当ての密猟者に母親を殺されてしまった孤児のサイを保護しているが、今月半ばに地元の人から弱り切っているキリンの赤ちゃんがいると連絡が入り、保護することになった。

生後2~3日ほどと見られるそのキリンは脱水症状を起こして弱っており、そばに母親が見当たらないことから産んでそのまま放棄したものと思われている。すぐにキリンは同団体施設内のピエール・ベスター獣医(Dr. Pierre Bester)によって治療が施されたが、18時間の昏睡状態が続き予断が許されなかった。“ジャズ”と名付けられたキリンはその後、自分の力で哺乳瓶からミルクを飲むことができるまでに回復した。

このジャズの容体を見守っていたのは、施設スタッフだけではなかった。ここで飼われている密猟防止セキュリティー犬の“ハンター”はジャズのことが心配でならなかったのか、

1 2