海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】患者の同意なしで子宮を摘出した医師 170人以上の被害女性が告訴へ(米)

アメリカから不必要な外科手術を行い、女性患者を不妊にさせた産婦人科医師が逮捕されるという一報が届いた。被害にあった女性は170人以上にものぼり、内部告発によりFBIが捜査をしていた。『New York Post』『The Sun』などが伝えている。

米バージニア州チェサピークで今月8日、産婦人科の開業医ジャベイド・パルウェイズ(Javaid Perwaiz、69)が医療詐欺と医療に関し虚偽の情報提供を行った罪で逮捕された。パルウェイズは出生地であるパキスタンの医科大学に通い、のちに米ウェストバージニア州にあるチャールストン・エリア・メディカルセンターで研修期間を終えている。

パルウェイズは少なくとも1980年頃から医師免許を所持しており、40年近くも医師として患者を診てきた。しかしパルウェイズが働く病院のスタッフから、FBIにパルウェイズの悪事が告発された。これによりFBIは昨年9月から捜査を開始し、パルウェイズの医師にはあるまじき悪事が明らかとなった。

パルウェイズのもとには、婦人科検診のために毎年訪れる女性患者がいたという。その患者に対してパルウェイズは不必要な処置を行っていた。診察を受けたある女性患者は長年子供望んでいたにもかかわらず、なかなか妊娠できないことで不妊治療の専門医を訪れたところ、卵管結紮を施されていたことが判明した。この女性はパルウェイズから卵管結紮処置の説明は全く無かったという。

また別の女性は2012年にパルウェイズの診療所を訪れて検査を受けたところ、

1 2