海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】100万ドル紙幣を「本物」と言い張り預金口座を開こうとした男(米)

アメリカで現在使用されている紙幣は100ドル札が最高額だが、このほど100万ドル札を銀行に持ち込んで預金口座を開こうとした男がいた。明らかに疑われるとわかっていそうなものの、その偽札を本物だと主張し続けたという。『New York Post』『local12.com』などが伝えている。

米ネブラスカ州リンカーンにあるネブラスカ銀行ピナクル支店で10月28日の午前9時30分頃、ある男が銀行窓口に100万ドル(約1億800万円)紙幣を出して、預金口座を作りたいと申し出た。その紙幣の金額にはゼロが6つ並んであり、確かに“100万”と印刷されている。

当然ながら銀行員は「本物ではないため通貨として使用できない」と伝えたが、男は「本物の100万ドル札だ」と主張して譲らなかったという。しかし偽札を見せられた銀行員も断固として彼の主張を拒否した。

そのうち男は口座を開くことを諦めて偽札とともに銀行を立ち去ったが、銀行側は一連のやり取りを警察に報告した。警察では銀行内の監視カメラの映像をチェックし、男の身元を調べているという。また捜索願や行方不明者のデータなどを洗い出し、犯罪歴のある男ではないか、または被害者としての登録があるか否かで捜査の方針を決めるようだ。

この冗談のような出来事を知った人々からは、

1 2