海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】銀行強盗犯、受付カウンターの列に15分並んで待ち「金を渡せ」(英)

今年5月に英ダラム州で銀行強盗を働き逮捕された男の裁判が、このほどダラム刑事法院で行われ、男には3年4か月の実刑判決が下された。『Mirror』『The Northern Echo』などが伝えている。

5月17日、国営銀行「NatWest(ナットウエスト)」のダラム州ビショップ・オークランド支店が銀行強盗の被害に遭った。しかし、この強盗事件は風変わりなものだった。

銀行を襲ったのは、同州ウエスト・オークランドに住むサイモン・ジョーンズ(38歳)。サイモンは犯行に及ぶ前、Googleで「銀行強盗のしかた」を検索し、ガールフレンドが犬の散歩に出ていた間に許可なく車を使い、目的の銀行までやって来た。

この日は暑い日で、銀行は地元の人らで混んでいた。そんな中、コートのフードをすっぽり被り、顔にはフェイスマスクと黒のサングラス、手には青いゴム手袋をしてファブリーズの容器を持ったサイモンに、周りの客らは不信感を抱いた。そんなサイモンは支店に入るなり大声を出したりナイフを振りかざしたりすることなく、カウンターサービスを並んで待つ客同様、15分間列に並び、自分の番が来るのを待った。その間、防犯カメラを避けるかのような態度を取るサイモンを怪しんだ客は警察に通報し、客の1人はサイモンの後ろ姿を写真に収めていた。

列に並んでいるサイモンに、支店マネージャーの女性は声をかけた。サイモンを見たマネージャーは、一瞬「皮膚疾患か何かの問題を抱えているのでは」と思ったという。列に並ぶ怪しい格好をした男が、果たしてよからぬことをしようとしているのか皮膚を守るためにこのような格好をしているのか、マネージャーに見分けることは困難だった。万が一、客であったなら気分を害するようなことをしてはならないと思ったマネージャーは、「大丈夫ですか。ご用件を承りましょうか」と慎重に声をかけたが、

1 2