エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サザンオールスターズ『愛はスローにちょっとずつ』 『ニッポンノワール』主題歌に「エンディングで泣かされ日曜日が終わる」の声

前述の碓氷薫による告白でラストを迎えると、それぞれの運命を慰めるかのように響く桑田佳祐の歌声がなおさら物悲しい。

サザンオールスターズと言えば、奥山佳恵・深津絵里・常盤貴子が主演したフジテレビ系ドラマ『悪魔のKISS』(1993年)の主題歌『エロティカ・セブン EROTICA SEVEN』や香取慎吾主演による日本テレビ土曜グランド劇場『透明人間』(1996年)の主題歌『愛の言霊 ~Spiritual Message~』、さらに岡田准一主演映画『永遠の0』(2013年12月21日公開)のエンディングで流れる『蛍』など数々の作品に楽曲が使われている。

『ニッポンノワール』における『愛はスローにちょっとずつ』も、そうしたサザンによる主題歌と作品のシンクロした関係性を思わせるようだ。

ただ視聴者から「#ニッポンノワールのエンディングで #サザンオールスターズの #愛はスローにちょっとずつが流れると、ほっとする。 優しいイントロがドラマの緊張感と相まってよりいっそうの安堵感を呈してくれる。この選曲絶妙。サザン最高!」というツイートがある一方で、「ニッポンノワール、エンディングのサザンがマッチしないかなって。令和なんだしサザンじゃないだろう的な」、「#ニッポンノワール サザンはあってないと思う…」という声もあり、やはり捉え方は人それぞれである。

画像は『栄信 2019年11月12日付Instagram「すみません。手違いで消えてしもたー!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2