海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ギニアからの密航者が死亡 車輪格納庫からぶら下がったまま着陸(モロッコ)

先月末、ギニア共和国の首都コナクリを出発しモロッコ西部カサブランカに到着したロイヤル・エア・モロッコのフライトで、密航者とみられる男が死亡していたことが明らかになった。旅客機は遺体が車輪格納庫からぶら下がった状態で着陸しており、男は離陸前の旅客機の車輪部分をよじ登って侵入したものとみられている。『Khaleej Times』などが伝えた。

ギニア共和国のコナクリ国際空港を午前2時5分に出発し、モロッコのムハンマド5世国際空港に午前6時35分に到着したロイヤル・エア・モロッコAT526便の車輪格納庫に9月30日、密航者とみられる男が侵入し死亡した。約3時間半のフライトだったが上空はマイナス60度にもなることから、男は離陸後まもなくして凍死した可能性が高いという。遺体は車輪格納庫からぶら下がった状態のところを、ムハンマド5世国際空港の地上勤務員によって発見されている。

当局は男がどのように車輪格納庫に侵入したのか、コナクリ国際空港のセキュリティも含めて調査を進めているが、男がサブサハラアフリカ(サハラ砂漠以南のアフリカの地域)出身である以外、詳しい情報は明らかにされていない。

今年7月のアメリカ連邦航空局(FAA)のレポートによると、旅客機を使った密航はこれまで44か国で発生し、34のケースはアフリカの空港で起きている。密航の手段としては車輪格納庫への侵入が多いものの、旅客機に隠れて密航した者の77%が死亡しており、

1 2