エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乙武洋匡が「私に聞きたいことありませんか?」 『ワイドナショー』新企画が攻めてる

フジテレビ系情報・ワイドショー番組『ワイドナショー』で前回より始まった新コーナーが「芸能人が逆街録!~私に聞きたいことありますか?~」である。第1弾は俳優・原田龍二が東京都品川区・戸越銀座を訪れて街の人々に「私に聞きたいことありますか?」とマイクを向けたところ、案の定「マイカー不倫」に関する質問が多かった。9月8日の放送ではその新コーナー第2弾で乙武洋匡氏が都内で街頭インタビューに挑戦、「私に聞きたいことありますか?」と問いかけた。

多かったのは「どのようにして食事したり飲んだりするのか?」「雨の日はどうするの? 傘の差し方は?」という率直な質問である。乙武洋匡氏がコップを器用に操り飲んで見せると感心していた。

そんななか、劇団で役者をしているという39歳の男性に出会う。その彼が「子どもの頃、友だちが障害を持つ子のまねをして笑わせていたのを見てすごい腹が立ったのを覚えている」と話し始めた。「だが、大人になって思い出すと障害を持つ子のまねをして人を笑わせるのは何でいけないのだろう?」と自問自答するようになり、「実は見下していたのは僕自身じゃないのかなって」と胸のうちを明かす。

彼の問いかけを受けて、乙武洋匡氏は自分なりの平等について「一律に考えたくない、僕のものまねをすることは不謹慎だというルールにはしたくない」という。「仲良くなって普段から飲みに行くようになり、冗談も言い合える関係性で僕の飲み方をまねして笑いを取ったのならば僕的にはOK。でも通りすがりに、面識もないのに『よ、乙武!』とまねをしたら多分ムカっとくる。それは信頼関係によるものだ」と話した。

乙武氏が2016年に報じられた不倫スキャンダルについては、道端で傘に入れてくれながらシビアに話す60代のご婦人の言葉が印象深い。

「あなたの本を読んで昔は感動したの。だけどあることがあってとってもガッカリしたの」と本当に残念そうな彼女は、

1 2