海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】動物園のサル、尖った石を使ってガラスを割る(中国)<動画あり>

地元メディアのインタビューを受けた動物園のスタッフは、このサルについて次のように明かした。

「他のサルはクルミを歯で噛み砕きますが、あのサルは道具を使ってクルミを割ることができるのです。それでも石でガラスを割ろうとしたのは初めてのことです。強化ガラスで破片が散ることはありませんでしたが、園舎からは石や武器になるような道具は全て撤去ました。これからはサルが脱走することがないように、パトロールも強化していかなければなりませんね。」

なおシロガオオマキザルは知能が高いことで知られており、過去には樹洞に溜まった水を飲むのに木の葉を使ったり、水をすくいやすいように木の葉の形を整えるなどの行動も観察されている。

ちなみにこの動画を見た人からは、「サルも進化してるんだね」「園舎の中で一生を終えていくサルのことを思うと素直に笑えない」「映画『猿の惑星』を彷彿させる」「このサルの立場は、中国の支配下から抜けきれない香港のようだ」「動物を見世物にするのは止めようよ」「このサルは次の作戦を考えていると思うよ」「園舎には違う種類のサルも同居しているようだね」などのコメントがあがっている。

画像は『Daily Star 2019年8月26日付「Genius monkey sharpens rock before smashing it against zoo window in escape bid」(Image: ASIA WIRE)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2