エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】神田うの、元NHKアナ青山祐子さん産休批判に「批判する社会がおかしい」

タレントの神田うのが、友人たちとアワビ、マツタケ、ドンペリニヨンなど超豪華なバーベキューを堪能した。毎年恒例だという海辺のリゾート地、神奈川・葉山で開催されたこの集いのホスト役だったのは元NHKアナウンサーの青山祐子さん夫妻で、神田はインスタグラムで青山さんとの写真を披露して文章を綴り、長年親交のある彼女を擁護するため熱弁をふるっている。

神田うのは16日にインスタグラムを更新、「大好きな祐子ちゃん 谷君ご夫妻 本当に楽しい1日をどうもありがとう」と感謝してから「元NHKアナウンサーの青山祐子ちゃん 今は4人の子供のスーパーママです」と友人の青山祐子さんについて切り出した。青山さんは2011年に医療福祉関連会社役員の男性と結婚後、2012年、2013年、2015年、2017年に出産して2男2女のママとなっている。第1子の出産を控えた2012年1月に司会を務めていた『スタジオパークからこんにちは』の出演を最後に産休を取っていた。

友人・青山祐子さんとBBQを満喫した神田うの(画像は『Uno Kanda 2019年7月16日付Instagram「大好きな祐子ちゃん 谷君ご夫妻」』のスクリーンショット)

神田は青山さんについて「1人生んで2人生んで3人生んでってその間はずっと産休をとっていました。産休中はずっとNHKからお給料や産休手当などは一切頂いておらず無給で在籍だけしていました。それなのにいつまで産休を取り続けるんだ!?とか産休中にバースデーパーティーを開いて何!?とか色々言われてしまって何故彼女がそんな事を言われなければいけないの!?(産休中にお給料を頂いていたりしているなら言われても仕方がないのかも知れませが)と凄く厭わしい思いでした。」(原文ママ)とこれまでに青山さんがバッシングを受けてきたことを振り返り、

1 2