2013年~2015年に「ヴィクトリアズ・シークレット」の“エンジェル”を務め人気を集めたカーリー・クロス(26)。彼女がこのほど英版『VOGUE』8月号に登場し、同社との契約を終了した理由を明かした。
世界的な有名ランジェリーブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」のファッションショーは、毎年美しいモデル達とド派手な演出で高い人気を集める。中でも背中に大きな羽をまといランウェイに登場するモデル達は“ヴィクシーエンジェルズ”と呼ばれ、モデル界最高峰とも言われるステータスを持つ。
そんな華やかな世界に身を置きながら、2015年に突然「ヴィクトリアズ・シークレット」の表舞台から姿を消したのは米出身モデルのカーリー・クロスだ。その後2年間の休業期間を経て、2017年に上海で開催されたファッションショーのランウェイに登場。翌2018年には『Telegraph』のインタビューで、
「自分のセクシュアリティに自信と明確なビジョンを持った女性はパワフルだと思う」
と明かしていたカーリーだが、このほど英版『VOGUE』8月号に登場し、同ブランドから去った本当の理由をこう激白した。
「『ヴィクトリアズ・シークレット』を通して映し出されるイメージが、私自身を真に反映するものではないと感じたからよ。それに私が若い女性達に伝えたい“美しさ”の意味が、彼らの見解とは違うと感じたからなの。」
カーリーは2015年、フェミニズム理論を学ぶためニューヨーク大学に入学。仕事やプライベートにおいて他の誰かの影響を受けることなく自ら道を選択し、