米ミズーリ州ボンテア在住の2歳児の母親が、Facebookに投稿した1枚の写真が拡散している。そこには2歳になったことを祝う誕生日ケーキを前に、今にも泣きそうな女の子が立ちすくんでいるのだが…。
昨年9月、2歳になる娘エリザベスちゃん(Elizabeth)の誕生日ケーキを買いに地元のウォルマートを訪れたメリン・ジョーンズさん(27歳)は、店員に「Happy Birthday Lizard(ハッピー・バースデー・リザード)」とメッセージを入れてくれるように頼んだ。メリンさんはエリザベスちゃんのことを“リズ”と呼んでおり、“リザード”は娘のニックネームだった。急いでいたメリンさんは、出来上がったケーキの文字を確認することなく店を出た。
帰宅後に買ったばかりのケーキを見て、メリンさんは赤のアイシングで書かれたメッセージに驚くことになる。そこには「Happy Birthday Loser(ハッピー・バースデー・ルーザー)」とあり、ルーザーとは英語で“負け犬、敗者”を意味する。ウォルマートの店員は“リザード”と“ルーザー”を聞き間違えてしまったようでメリンさんは愕然としたが、ルーザーの文字を見ているうちに可笑しくなって吹き出してしまった。メリンさんは当時のことを、