海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】オッドアイの黒ネコ「瞳に吸い込まれそう」「ぬいぐるみみたい」と大人気に(中国)<動画あり>

中国在住のクレア・チャンさん(Clare Zheng)が飼っている黒ネコの“ニゥ・ナァイ(牛奶)”が、「大きな瞳に吸い込まれそう」とインターネット上で大人気になっている。何よりも惹きつけられるのは、左右で色が違うクリクリの目で、その不思議な魅力にインスタグラムのフォロワーが急増中だ。『INSIDER』『Metro』などが伝えている。

中国語でミルクを意味するニゥ・ナァイは、右目と左目の虹彩が全く別の色であるオッドアイ(虹彩異色症)の黒ネコで右目は青色、左目は黄色の虹彩を持っている。

『CatHealth.com』によると、もともとネコは灰青色“キトンブルー”の色の目で産まれるが、成長するにつれてメラニン色素が沈着し目の色が変化するという。ニゥ・ナァイのような先天性のオッドアイのネコは、ある遺伝子により片方の目のメラニン色素が薄くなるか、全くなくなってしまうため、左右非対称の目になるそうだ。光の量を加減する“虹彩”のメラニン色素の量が多いと黄色、少なくなるにつれて緑、青と変化するが、オッドアイによって視力に影響が出ることはないという。

飼い主のクレアさんは、ニゥ・ナァイのインスタグラムのアカウントを今年3月に開設したばかりだが、舌を出しておどけたり、大人しくシャンプーをしている普段の姿を見ることができ、現在のフォロワーは4万人を超えている。インスタグラムのユーザーはニゥ・ナァイに夢中なようで、

1 2