エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ラストアイドル『Mステ』初出演にオサレカンパニー茅野しのぶ「生放送でも成功して良かった!」

アイドルグループ・ラストアイドルが5月17日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に初出演して新曲『大人サバイバー』(4月17日発売)を披露した。同曲はメンバー52名全員による「集団行動」を取り入れたフォーメーションと振り付けによるパフォーマンスが大きな見どころとなっている。

『Mステ』では集団行動演武の指導で知られる名物監督・清原伸彦氏のもと行った合宿を含め、メンバーが3か月に及ぶ過酷な練習で難しいフォーメーションを体得する様子を映像で紹介した。

『大人サバイバー』のミュージックビデオ(ディレクターズ・カット)では全体のフォーメーション移動が映る時間は少ないが、『Mステ』のステージでは出演メンバー51名(2期生・篠田萌が活動休止中)による素晴らしいパフォーマンスを見せた。

第3代AKB48劇場支配人を務めたこともあり、現在はオサレカンパニー衣装部 AKB48グループ衣装総責任者の茅野しのぶさんがラストアイドルについて『しのぶのトーク 755』で触れている。

5月20日、『しのぶのトーク 755』にフォロワーから『Mステ』でのラストアイドルについて「パフォーマンスもすごく素晴らしかったけど、何より衣装がより華やかにしていて集団行動を綺麗に見せていて、とっても素敵です…!」とコメントが寄せられた。

それを受けた茅野さんは衣装について「凄い練習していたので、その成果がちゃんと目で見える形でのデザイン・制作をさせて頂きました」と説明すると、

1 2