エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】Google+一般サービス終了に松井珠理奈「#ぐぐたすの空」投稿 竹中Pも「本当にお世話になりました!」

GoogleのSNSサービス「Google+」(通称ぐぐたす)が、4月2日で一般向けサービスを終了した。SKE48の松井珠理奈はTwitterで「終わってしまうと聞いて 約4年ぶりにぐぐたす更新しました! 23時59分にしたから、ギリギリだったかな」と寂しさを滲ませている。

AKB48グループは2011年12月頃からGoogle+を活用してメンバーからファンへ情報発信を始めた。書き込みを活発に行い盛り上げたメンバーから選んだ「ぐぐたす選抜」による楽曲『ぐぐたすの空』まで作られ、AKB48の26枚目シングル『真夏のSounds good!』(2012年5月)にカップリングされた。

「ぐぐたす選抜」にはSKE48から松村香織松井玲奈が入っており、松井珠理奈は当時を懐かしんで「空の写真頑張って探してみたけど。。。#ぐぐたすの空」と画像を投稿している。

また、NOTTVで放送されたバラエティ番組『AKB48のあんた、誰?』(2016年6月30日終了)をはじめTBSチャンネル1『SKE48 ZERO POSITION ~チームスパルタ!能力別アンダーバトル~』(通称ゼロポジ)など48グループと関わりが長いTBS・竹中優介プロデューサーも感慨深げだ。

彼はTwitterで「ついに、#ぐぐたす が終わります。このSNSがなければ、僕はこんなにもどっぷり48にはまらなかっただろうし、熱苦しいプロデューサーにもなりませんでした」とつぶやき、

1 2