海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】消火栓そばに違法駐車した車、火災発生で窓を割られ消火ホースを通される(米)

消防士・消防署に関するサイト『FireRescue1』によると、消火ホースにねじれ等があった場合は放水量と水圧が50パーセントも減少してしまうとのことだ。

同サイトでは「消防士は放水によって火を消すだけでなく自分の身も守っている」と訴えており、火災時に放水量が減少するとあっては消防士にとって不利な状況となってしまい、助かる命も助からないという可能性が出て来ると示唆している。

今回の対応に関わったアナハイム警察は「私達は今朝、パートナーであるアナハイム消防署のサポートをしました。皆さん、これが消火栓の前に赤いラインが引かれている理由です」とコメントした。

当然のことながら日本でも、消火栓から5メートル以内に車の駐車はもちろんのこと障害物を置くことは違法である。

画像は『Anaheim Fire & Rescue 2019年2月27日付Twitter「Ever wonder what happens when a car is parked in front of a fire hydrant and a fire breaks out?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2