海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】3歳娘を叱りつけ警察に通報された父親 「子連れの外出が怖くなった」(英)

警官らは「既にプレイセンターの監視カメラは確認済みで、特に問題があるとは思っていない」と口にしたそうだ。アントンさんは、その時の心境を次のように語っている。

「警察に『どんなケースでも児童の安全を考慮して確認するために、職務として自宅訪問しなければならなかった』と言われたのですが、娘が母親と住んでいる場所にまで警察は訪ねたようで、家族一同不愉快になりました。我が子の態度が悪いことを叱りつけただけで、誰かが警察に通報し、家に警察が来るなんていうことになるのなら、もう不安で今度から子供たちを外に連れて出られませんよ。証拠映像のためにボディカメラなどを付けておかないと怖いという気持ちになりました。私は悪い親なんかじゃありません。ショックだったし、怒りを感じました。」

プレイセンタースタッフは、警察に監視カメラを見せるように言われて初めて事態を知り、「父親は子供にぐずられて大変そうなのは知っていたけど、特に子供の身の安全など心配していなかった。プレイセンターに来ていた客のひとりが通報したに違いない」と話している。

マージーサイド州警察は、「捜査の結果、事件性なしと判断しました。しかし今回のように、子供や傷つきやすい人々の安全を考慮する通報が寄せられれば、どんなことでも真摯に対応します」と述べている。このニュースを知った人からは、「私もそう。自分の子供を公共の場で叱ったら警察に通報されたわ」「警察がしたことは正しいことだから、この父親も警察の対応は仕方ないと思うしかないのでは」「でもこれが母親だったら通報されなかったということもあるよね」「躾って大事だから、親がちゃんと躾しないと子供はまともには成長しないよ」「この場合、問題なのは警察じゃなくよその家庭の子育てに干渉する他人でしょう」「最近はきっちりと躾をしない親もいれば虐待する親もいるし、判断が難しいところだな」といった声があがっている。

画像は『Daily Record 2019年3月23日付「Single dad’s horror after police called in hours after he told daughter, 3, off」(Image: South Wales Echo)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2