エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】岡田紗佳「バレンタインデー大嫌い」 学生時代の体験明かし周囲を驚かせる

モデルでプロ雀士の岡田紗佳が、2月24日に放送された読売テレビのバラエティ番組『そこまで言って委員会NP』にパネリストとして出演した。今回は「世界に誇るべきクールジャパンならぬ、世界に恥ずべき“フールジャパン”の現状」と題して田嶋陽子、須田慎一郎、中田宏、竹田恒泰、萩谷麻衣子、ジョナサン・ソーブル、フィフィ、岡田紗佳という面々が歯に衣着せぬ討論を繰り広げる。

「食べ物を粗末にするJAPAN」をテーマに「食品ロス問題」を取り上げた時のことだ。正月はおせち料理、2月は恵方巻といった行事に店舗や通販で売れ残った商品を大量廃棄する現状についてスポットを当てた。

そのなかで2月14日のバレンタインデーに関して、男性に「バレンタインに貰ったチョコを自分で食べますか?」(ジーユーエヌ調査:2015年)とアンケート調査したところ「全て食べない(2.7%)」、「食べないものもある(27.0%)」の回答を合わせて「もらっても食べない(29.7%)」というデータが出た。

もらったチョコを食べないという29.7%の男性にどうするのか聞いたところ、12.4%が「捨てる」と答えた。つまり、バレンタインデーを巡って食品ロスが発生しているのだ。

すると岡田紗佳が「バレンタインデー大嫌いなんですよ」と語気を荒らげた。彼女は学生時代に、バレンタインデーはチョコを絶対に贈らなければいけない風潮があり、

1 2