海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】20年間洗髪せず 183cmの髪を持つリアル・ラプンツェルの女性(英)<動画あり>

これまでにも驚くべき髪の長さを持つ「リアル・ラプンツェル」の女性をお伝えしてきたが、このほどイギリスから180cm以上の髪の長さを持つ女性アーティストのニュースが『Oddity Central』などで伝えられた。

ブライトン在住のフランキー・クルニーさん(32歳)は、幼い頃におとぎ話の本に出てくる長い髪を垂らした神話の女神や、母親ゼンさんが持っていた美しい美術書の中にあったラファエル前派のロングヘアの女性のイメージに強く惹かれた。本の中の女性たちが持つ美しく長い髪はまるで逃避と空想の世界そのものであり、ロングヘアに恋に落ちたフランキーさんは、自分も髪を長く伸ばしたマーメイドになりたいと思うようになった。

やがて6歳頃から伸ばし始めた髪は、13歳になる頃には既に腰に届くまでになった。しかし長くなればなるほど、洗髪にも時間がかかる。髪の量や重さからしても、シャンプーやコンディショナーを完璧に髪から洗い落としたり、髪を乾かしたりするのに相当な手間暇を必要とし、フランキーさんは洗髪が大嫌いになった。そんな時、母の友人からの「じゃ、洗うのを止めたら?」という一言がきっかけでフランキーさんは洗髪を止め、18歳以降はトリミングもしていないという。この20年間、髪を洗わずに過ごしているフランキーさんは、183cmにまで伸びたロングヘアを常に自然なままの状態で保っており、手入れも最小限だと話す。

「洗髪を止めて最初の数か月間は、髪が脂っぽくなったり頭皮が痒くなったりしました。でも、やがてそれもおさまりました。この20年間、櫛で梳かす以外の手入れはしていないんです。周りは、これだけ長い髪だとケアが大変で時間もかかると思うようですが、ケアのための製品は何も使っていません。櫛で梳くのも毎日ではなく2、3日に1回程度です。」

今では、フランキーさんの長い髪は毛先が地面についており、

1 2