海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ゲーム依存の息子を心配し、ネットカフェに食事を運ぶ母親(フィリピン)

カリート君はヘッドフォンをしたままゲームに夢中になっており、返事さえしない。息子を心配するリリーベスさんは次のように話している。

「カリートは学校にも通わず、コンピュータの前にゾンビのように座っています。以前はゲーム三昧の息子を叱ったりしていたのですが、全く効果はありませんでした。これまでいろんなアプローチを試みてはいますが、息子にゲームを禁じるやり方は効きません。禁止しても息子はなんとかしてネットカフェに通いますから。夫とも相談して、息子への対応を考える間は学校への通学も辞めさせました。今はとにかく、私が息子の母親なのだから、彼の人生に何が起こっても愛し、ケアしているということを知ってもらえるように接しています。現在も対処法を考えているのですが、本当に困っています。」

いい対応策さえも浮かばないリリーベスさんは、ネット上で助けを求めているという。

このニュースを知った人からは「パソコンの電源を切ればいいだけの話」「子供が精神的に壊れてしまう前に、ゲームを破壊しないと!」「親が甘やかしているに過ぎないと思うけど」「これは親が悪いでしょ」といった声があがっている。

なお今年1月には、仕事もせずにゲームに明け暮れる台湾在住の37歳男性が父親によって裁判を起こされ、自宅退去を命じられたというニュースが伝えられた。

画像は『Mirror 2019年2月21日付「Mum feeds her son as he refuses to move during 48-hour video game sessions」(Viral Press)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2