writer : tinsight-takazawa

離乳食に「栄養不足感じる」ママは約4割 8割がフォローアップミルク「飲ませたい」

「多かった」(とても多かった・多かった・どちらかというと多かった)と回答した人は43.2%おり、好き嫌いの多い子供は約4割もいることが判明した。それが原因なのか、「離乳食で困ったこと」としては挙がったのは「献立を考えるのが大変」(55.0%)が最多で、「栄養価が不足しているような気がする」と感じた女性も38.4%と多かった。「子供に不足しがちと感じる栄養素」では、一番多く票を集めたのが「鉄」で64.6%、続いて「カルシウム」(57.6%)、「DHA」(40.8%)という結果になった。しかし好き嫌いの対策としてフォローアップミルクを実際に利用した人は、7.2%と1割にも満たなかった。

不足しがちだと思う栄養素

前述の回答から、「フォローアップミルク」について「離乳食では栄養が補いきれない子供に飲ませたほうがよい」と認識している人が8割以上いたにもかかわらず、離乳食で好き嫌いの栄養対策として意識的にフォローアップミルクを利用した人は1割弱しかいないということになる。

離乳食での好き嫌いへの対策は?

これらの調査を実施したアサヒグループ食品の「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」のサイトによると、急速に発育する乳幼児期には多量の鉄が必要とされ、1歳~2歳児に推奨されている1日分の鉄は4.5mgとのこと。これはゆでたほうれん草だと約500g、2.5束ほどの量にあたる。平成24年度の「国民健康・栄養調査」によると、1~2歳の子供は、鉄・カルシウムが食事摂取基準の推奨量を満たしていないという。

同商品は、離乳食では不足しがちな「カルシウム」をはじめ、牛乳では摂りにくい「鉄」、「DHA」等の栄養をサポートする粉ミルクで、水に溶かして飲むだけではなく、料理に混ぜたりして離乳食にも使えるそうだ。サイトには、フォローアップミルクを利用したレシピとして「とうふハンバーグのグリーンソース」や「ミルクたまご豆腐」などが掲載されている。子供の「好き嫌いが気になる」「栄養価が心配」という場合は、フォローアップミルクを利用するのも一案だろう。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2