writer : tinsight-takazawa

離乳食に「栄養不足感じる」ママは約4割 8割がフォローアップミルク「飲ませたい」

育児中の母親にとって「子供はちゃんと栄養が摂れているか、栄養のバランスはとれているか」というのは気になることのひとつであろう。子育てが初めての場合であればなおさらだ。そんな20代~40代の子育て中もしくは子育て経験のある女性500名を対象に、離乳食の栄養を補う粉ミルク「フォローアップミルク」に関する調査が実施された。その結果をご紹介したい。

「フォローアップミルク」とは、満9か月頃から3歳頃の子供に向けた、牛乳や離乳食では摂りにくい栄養を補う粉ミルクのこと。そもそも「フォローアップミルク」の認知度はどの程度か。子育て中・子育て経験がありフォローアップミルクをあげたことがない女性250名に調査すると、「よく知っている」と回答した人は14.8%だった。最も多いのは「なんとなく知っている」の54.8%で、「聞いたことはあるが、よくわからない」人も21.2%おり、そもそも「聞いたこともない」人も9.2%いることが明らかになった。

フォローアップミルクを知っていますか?

実際にフォローアップミルクを子供にあげたことがある女性250名とあげたことがない女性250名に、フォローアップミルクにどのような認識を持っているかを聞くと、「離乳食では栄養が補いきれない子供に飲ませたほうがよい」と認識している人が85.1%だった。逆に「飲ませないほうがよい」(なるべく飲ませないほうがよい・絶対に飲ませないほうがよい)との印象を持っている人が5.4%いた。

フォローアップミルクの認識について

一方で、離乳食時代に子供に好き嫌いが多かったかどうか質問したところ、

1 2