海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】携帯電話を取り上げられ逆上か 12歳と14歳の娘が実母を殺害(米)

そのどちらであったかは現時点では明確になっていない。

母を襲った後、近所の家を訪ねた姉妹は「マコームにいる祖母が急に亡くなったので、そこまで車で連れて行ってほしい」と頼んだ。しかし隣人は確認のためエリカさんに電話を試みるも繋がらず、エリカさんの妹エボニーさんに連絡した。

隣人からの知らせでエリカさん宅に駆けつけたエボニーさんは、車の陰に隠れるようにして息絶えていたエリカさんの遺体を発見した。その一方で、姉妹はさほど離れていない場所に住むエリカさんの叔母ロビン・コーニーさん(42歳)宅を訪ねた。ロビンさんはエリカさんの身に何が起こったかを知り、すぐに車に姉妹を乗せてエリカさん宅まで戻った。その途中、姉妹は「私たちはやっていない」と母親を殺害したことを否定していたという。エリカさんの遺体については、姉妹が道路を走行中の車からは見えないように、意図的に母親の車の反対側に移動させていたことが後に判明した。

14歳のアマリヨーナは成人同様の扱いでパイク郡警察に殺人罪で逮捕され、15万ドル(約1,630万円)の保釈金が設定されて同郡刑務所に勾留された。12歳の妹はアダムズ郡少年拘置所に収監されている。2人には今後、精神鑑定が行われる予定とのことだ。同郡のケニー・コットン保安官は、10代少女2人による凄惨な母親殺害事件にショックを受けた様子で「母親というのは、何があっても子供たちにとってその存在は大きいものです。にもかかわらず、なぜ2人が母親をこのように殺害するに至ったのか、2人が何を考えてこのような罪を犯したのか。想像ができないし、現時点ではまだ何もわかっていません」と述べた。

エリカさんには、この姉妹の他に16歳と1歳になる子供がいた。アマリヨーナは、1月29日(報道により22日とも)に予備審問のために裁判所への出廷が予定されている。

画像は『New York Post 2019年1月8日付「Teen girl, 12-year-old sister arrested for brutally killing their mom」(Facebook; Pike County Sheriffs Office)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2