海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】認知症祖母の預金を使い込んだ孫 刑務所内でいじめに遭い執行猶予処分に(英)

孫の立場を利用して、認知症で要介護の祖母の預金を勝手に使い込んだとして服役していた英在住の2児の母親。しかし収監先の刑務所でいじめに遭い、このほど判事が判決の変更を言い渡し、母親は執行猶予処分となった。だが世間からは、またしても英司法の甘さを批判する声があがっている。『The Sun』『Manchester Evening News』などが伝えた。

グレーター・マンチェスターのオールダムに住むルイーズ・ショウ(35歳)は、2016年5月~2017年3月の間に認知症の祖母バーバラ・フィッシャーさん(83歳)の介護費用にあてる預金19,431ポンド(約270万円)を本人の許可なく勝手に使い込んだ。

ルイーズは、祖母の財政管理を任された立場を利用して10か月間にわたり100ポンド(約14,000円)~200ポンド(約28,000円)ずつをバーバラさんの口座から引き出し、夫や11歳と13歳になる子供と一緒に家族旅行に出かけたり、レストランでの外食や美容院代、その他諸々の品物購入に充てていた他、電気代までも祖母の預金から支払っていた。

ルイーズの使い込みにより、バーバラさんの介護施設に払う予定だった費用30,000ポンド(約420万円)が滞納していた。しかし2017年4月からバーバラさんの財政管理を代わったおばが、口座から多額の引き出しがあることに気付き、事態が発覚した。後に施設への費用は全額支払われたが、ルイーズは逮捕され、病院での受付事務の職も解雇された。逮捕後、ルイーズは「祖母は私が生活費のために預金から引き出すことを許してくれていると思っていた」と話したという。

11月にマンチェスターのミンスハル・ストリート刑事法院で行われた裁判では、立場を利用し詐欺を働いた罪を認めたルイーズに対し、

1 2