海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】現金7万円超を所持しながら物乞いをしていた男が逮捕 イギリスで急増する「なりすましホームレス」<動画あり>

このほどイギリスのグレーター・マンチェスター警察が、ホームレスになりすましていた男を逮捕したことを明かした。イギリスで近年、問題が深刻化している「なりすましホームレス」。住居がありながら路上で物乞いを続ける者が急増していることで、各協議会から市民に向けて「物乞いにお金を恵まないで」と注意喚起がなされている。『Manchester Evening News』『The Sun』などが伝えた。

グレーター・マンチェスター警察は、クリスマス時期にマンチェスターのディーンズケイトの路上で物乞いをしていたルドヴィク・ガボール(57歳)という男を逮捕したことを、同警察のFacebookでも明らかにした。

逮捕後に警察が公開したルドヴィクの持ち物は、お金を入れてもらうための紙コップやクリスプス(ポテトチップス)が入っていたプラスチックの袋、多くの硬貨や札で、その合計金額は515.87ポンド(約74,600円)だったという。物乞いには似つかわしくない大金を所持していた以外にも、ルドヴィクはゴートンに家があることが判明した。逮捕後、法廷で物乞いと過去の条件付き釈放の違反に対し罪を認めたルドヴィクは、250ポンド(約36,000円)の罰金と85ポンド(約12,300円)の裁判所費用支払い命令が下された。

イギリスでは近年、こうした「なりすましホームレス」の問題が深刻化している。昨年11月に放送されたBBC3のドキュメンタリー番組『Fake Homeless: Who’s Begging On The Streets?(なりすましホームレス:路上で物乞いをしている人は誰?)』は、なりすましている人を含むホームレスたちに番組司会者が路上でインタビューしたもので、大きな反響を呼んだ。

同番組で紹介されたケンブリッジ在住の女性、エミリーさんもなりすましホームレスのひとりだ。エミリーさんは協議会がほとんどの家賃を払ってくれているアパートに住み、2週間に1回はベネフィット(生活保護手当)を受けている。それでも毎日、路上での物乞いを止めない。エミリーさんは住む家のないホームレスではないことを指摘されると、

1 2