writer : sekihara

養命酒が楽器に!? 美女30人がビンに手をかざして“子守歌”を合奏する動画がシュール

テルミンのメカ部を組み込んだ完全限定生産品である。ヨーミンは竹内正実氏主宰の「マンダリンエレクトロン」と共同開発して作られた。養命酒ではこの「エレクトロ養命酒 ヨーミン」を20名にプレゼントするという。

ヨーミンの内部

「ヨーミンを演奏してみたい!」という人は「GOOD NIGHTおやすみ養命酒キャンペーン」の特設サイト(https://www.yomeishu.co.jp/oyasumi-yomeishu/)から応募できる。養命酒製造が「薬用養命酒で冷え症を改善し、温かな眠りを提供したい」という想いから実施しているキャンペーンで、ヨーミンの浮遊感のある音色が素敵な夢へいざなうこと請け合いだ。ヨーミンの使い方も簡単に動画で紹介しているが、ヨーミンの教則本や楽譜もついてくるというから、テルミンを演奏したことがない人もトライしやすいだろう。

ヨーミンの音色は眠気を誘う?

同キャンペーンでは他に、「もちもち寝落ち養命酒抱き枕」を20名にプレゼント。養命酒の箱型をしているが、箱からビンを外すと個別に使用することが可能で、抱きしめたくなる「ビン型抱き枕」とモッチリに包み込まれる「箱型抱き枕」とタイプの違う2つの抱き枕になる。この抱き枕を使うと安眠できるらしい。

「もちもち寝落ち養命酒抱き枕」

「テルミン演奏の面白さ、奥深さを一人でも多くの人と分かち合いたい」この想いこそが竹内正実氏のマンダリンエレクトロン創業の動機であり、常に求め続けるテーマだという。今回の動画に興味を持った人は、このヨーミンが、触れずに演奏する不思議な楽器テルミンの奥深さを知る第一歩になるかもしれない。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2