海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】Amazon、クリスマスギフトを梱包せず商品むき出しで配達

クリスマスまであと1か月少しとなったこの時期、クリスマス用ギフトのためにとAmazonで商品を注文する人は少なくない。しかし、届けられた商品がパッケージに包まれておらずむき出しになっているとなれば、せっかくのクリスマスプレゼントがサプライズではなくなってしまう。この時期になると、客からの非難が毎年Amazonに寄せられているようだが、今年も客からの怒りの声がソーシャルメディアに相次いでいるという。『Metro』などが伝えた。

Amazonで商品を注文すると、商品サイズに全く見合わない不必要に大きな箱で梱包されて届けられるという事態が頻繁に起こっているようだ。大きな箱を開けると中の大部分が気泡シートやボール紙で埋められ小さな商品がどこに入っているのか見分けられなかったり、箱の中に更に箱が入っているなどといったこともあるため、顧客の間ではたびたび批判の声があがっていた。

この批判を受けてからというもの、Amazonは本格的に梱包の無駄を軽減しようとする試み「frustration free packaging(フラストレーションフリー・パッケージング 以下、FFP)」を開始したが、クリスマスシーズンが近いこの時期に、クリスマス用ギフトとして注文した商品が梱包されず、商品の箱に直接配送ラベルが張り付けられて届けられることに顧客らは不満を露わにしている。

イギリスのある母親は、子供のクリスマスプレゼントのためにとAmazonで電子ピアノを注文したが、何のラッピングも施されていない状態で届いた。母親はTwitterで「Amazon、どうもありがとうね。クリスマス用ギフトに注文した商品が梱包されずに届いたから、娘からは『サンタなんかやっぱり存在しないってわかった』と言われたわ。なんでこの時期に、こんなむき出しで配送するのよ!!!」と怒りの声をあげた。

また、別のユーザーも同様にして配達されたため「これじゃあサプライズが台無し。普段、不必要なほど梱包して送って来るくせに、なんでこの時期に限ってちゃんと梱包しないんだよ!」と不満の声をツイートした。

顧客の不満を軽減するためにと不必要な梱包を省くべくして取られた措置だが、

1 2