海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「金が欲しいなら後で来て」 強盗グループが店主の罠にかかり逮捕(ベルギー)

ベルギーから、とんでもなく間抜けな強盗犯のニュースが飛び込んできた。真っ昼間に店に押し入った強盗グループは、「後で来て」と言った店主の言葉通り閉店時間に店にやってきたところを待ち構えていた警察官に逮捕されたのである。『BBC News』『The Independent』などが伝えた。

10月20日の午後3時頃、ベルギー南部のシャルルロワにある電子タバコ店に、6人の武装強盗犯が押し入った。店主のディディエさんは、14分ほど犯人らと話し「今はベストな時間帯じゃない。店には1000ユーロ(約13万円)しかないんだ。今、持って行くこともできるだろうけど、店が終わる頃に戻ってくれば2,000~3,000ユーロ(約26万円~39万円)は渡せるはずだから、後でもう一度来て」と伝えた。

この言葉を真に受けた犯人らは、閉店時間の1時間前である午後5時半に店にやってきた。しかしディディエさんが「まだ営業中だぞ」と言ったため犯人らは店の中には入らず、閉店となった午後6時半に再び律儀にやって来たのである。当然、待ち構えていた警察官に彼らは逮捕された。ディディエさんは、

1 2