海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】道端のレジ袋の中に赤ちゃんが! 「私たちの贈り物」と名付けられる(南ア)

南アフリカ・北ケープ州キンバリーで9月14日、排水溝近くのコンクリートの上にレジ袋が捨てられていた。レジ袋の口はしっかりと結ばれていたが、中からは赤ちゃんの泣き声が聞こえた。日の出前の暗くて冷たい道の一角に、裸でレジ袋に入れられていた赤ちゃんは、心優しい近隣住民らの迅速な対応によって一命を取り留めた。『IOL News』などが伝えている。

14日の早朝、キンバリーのガレシュウェ(Galeshewe)地域の犯罪対策グループに所属するワンヤ・ツォチさん(Wanya Tsotsi)とブシ・モディサネさん(Vusi Modisane)が仕事に向かっていると、道端に集まっている人々を目にした。何事かと駆け寄ると、スーパーのレジ袋が転がっている。袋の中から聞こえるのは、赤ちゃんの割れんばかりの泣き声だった。

ツォチさんは「泣き声もするし明らかに赤ちゃんだということが分かりました。ですが自分で赤ちゃんの状態を調べることはできないので、すぐにキンバリー病院へ搬送する手続きを取りました」と当時を振り返って語った。赤ちゃんは女の子と分かり、新生児集中治療室ですぐに治療を受けたが、この時に撮影された白いビニール袋とそこから聞こえる泣き声を拾った10秒ほどの動画はソーシャルメディアで拡散した。

キンバリーの女性と子供の権利を擁護する団体「RiseAbafazi Movement」のムポ・アセガーイさん(Mpho Assegaai)は、

1 2