海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】笑気ガスを吸引した24歳母親、胸から下が不随に(英)

「笑気ガス」と称される亜酸化窒素の入った風船ドラッグ「hippy crack(ヒッピー・クラック)」は、数年前に若者の間で流行し死者が相次いだことからイギリスでは現在、違法ドラッグとして取り扱われている。このほど、この風船ドラッグを若い母親が使用し、胸から下が不随状態になった。『The Sun』などが伝えている。

ブリストルに住む1児の母オリビア・ゴールディングさん(24歳)は、3歳の息子パーカー君を父親宅に預けていた間にパーティーなどで常用され陶酔作用がある違法ドラッグ「hippy crack(ヒッピー・クラック)」を定期的に吸引していた。亜酸化窒素が入った風船を週末ごとに多い時で15個も吸っていたオリビアさんは、1か月ほど前にガスを吸引した後、首と背中に痺れを感じ体全体が麻痺するような感覚を味わった。しかしその症状が自分が吸っていた風船と関係があるとは思いもしなかったために、それ以降も病院へ行くことなく日常を送っていたという。

ところが8月3日、目覚めたオリビアさんは体が動かないことに気付いた。パーカー君に助けを呼ぶように頼み、病院に搬送されたオリビアさんは、吸引した亜酸化炭素が原因で体内のビタミンB12が欠乏し脊髄に変性が生じる疾患「リヒトハイム症」になっていることが分かった。現在のオリビアさんはB12の注射投与を受けており、いずれは完全に回復できることを願っているようだが、それまでには長いリハビリ治療が必要ということだ。

胸から下が不随になってしまったことで、

1 2