海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】孤独だった89歳男性、ヌードモデルになり「自分の幸せを見つけた」(中国)

高齢化社会となり、孤独な老後を過ごす者が増えつつあるのは日本だけではない。お隣の中国も急速な高齢化で社会問題になっている。そのような中、妻に先立たれ子供たちとは疎遠になった高齢男性が、ヌードモデルになって孤独から抜け出すことができたという。『South China Morning Post』などが伝えている。

「私は自分の幸せを見つけた」と話すのは、中国・四川省の成都市に住む89歳のワン・スージョングさん(Wang Suzhong)だ。彼は1997年に妻を亡くしてから小さなアパートでひとり暮らしをしており、炊事や洗濯などの家事はすべて自分でこなしているという。

子供はいるものの大人になった彼らは、ワンさんのもとから離れて暮らしている。我が子について「彼らは私に対して父親として接することはありません」と話すワンさんは、仕立屋の仕事を引退してからは時間があれば公園に出向き、歌を歌ったり仲間と麻雀をするという生活を続けていた。

しかし麻雀に負けた時は失うお金も大きいことと時おり喧嘩になることもあったため、きっぱり止めることを決意した。そして収入を得るために就いた仕事がヌードモデルだった。現在は週に2回、成都市の大学にあるアートスタジオに出向き、主に絵画や写真撮影をする学生たちのためにヌードモデルをしている。

ワンさんがこの仕事に就いた6年前のこと、

1 2