7月29日に名古屋コンベンションホールで行われた、名古屋青年会議所7月フォーラム『ナゴヤ未来会議~みんなで創ろうナゴヤの未来~』にSKE48から斉藤真木子、大場美奈、古畑奈和が参加した。そのなかで斉藤はサブディスカッションで「市民代表 SKE48斉藤真木子」として有識者とミニ討論を行った。
「名古屋16区のブランド確立」をテーマに有識者の大ナゴヤ大学 学長・山田卓哉さん、名古屋おもてなし武将隊・徳川家康さんと討論した彼女は、オフィシャルブログで「今まで10年名古屋にいても知らなかった真実や現状に触れ」「山田さんの日々の活動が知れたり、家康(※信長ではない)殿の名古屋愛には大変驚かされました」と振り返る。(つい「織田信長さま」と言い間違えたようだ)
メインディスカッションは、SKE48の3人と名古屋を拠点に活動するBOYS AND MEN(通称、ボイメン)の水野勝、小林豊、本田剛文がプレゼン対決した。斉藤によると30名のパネリストに加え、総勢600人を前に「独特の緊張感」があったという。
斉藤真木子が「ボイメンの皆さんのお力の強さに圧倒されまくり…素晴らしいプレゼンで、度肝を抜かれました」と感心すれば、