海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「今度、停めたら叩き壊す」停車中の救急車に貼り付けられたメモ(英)

命を救うために一刻を争わなければならない救急隊員。人々は救急車の進行を妨げないように車を停車するなど、協力する姿勢を持ち合わせているものだ。しかしイギリスでこのほど、停車中の救急車に暴言ともとれるメモを貼り付けた男がいた。『BBC News』『Metro』などが伝えている。

5月15日の午後10時半頃、英ロンドン東部タワーハムレット地区のウェストフェリー通りで心肺停止の患者がいると通報があり救急隊員らが駆けつけた。この時、先に到着した救急車のタイヤがパンクしてしまったため近くの駐車場に停めたまま、後続の救急車ですぐさま病院へ搬送した。

搬送後、救急隊員はパンクした救急車のもとに戻り、レッカー車の到着を待つことにした。そこで彼らは車体に貼り付けられたメモに気付いたのだが、その内容を見て唖然としてしまった。怒りを誇示するかのように全て大文字で「ここは個人の駐車場だ! 次にまた停めたら叩き壊す」と書かれていたのだ。

すでに日付を過ぎた午前3時頃になっていたが、ひとりの男が女性隊員に近づき暴言を吐いてきたという。男は手を出すことはなかったものの、メモの内容がかなり暴力的だったため救急隊員らは警察に通報をした。

男は駆けつけた警察官によって逮捕された。この男の名はモーティン・マイア(Motin Miah、38)で、

1 2