海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】世界一の長寿か 推定30歳の誕生日を迎えたイギリスの猫

ミッシェルさんとともにラッブルの30歳の誕生日を祝った。

ラッブルの推定年齢が間違いなければ、2016年4月にこの世を去った米テキサス州マンスフィールドのシャム猫“スクーター”のギネス世界記録登録年齢「30歳」と同年齢となる。しかしミッシェルさんはラッブルの年齢をギネス登録するつもりはないそうだ。

「ラッブルがここまで長生きしてくれたことをとても嬉しく誇りに思いますが、ギネスに登録したらきっと大勢の人が詰めかけてきて、ラッブルはセレブのように注目されてしまうでしょう。もう高齢なので、ラッブルはそういうことは好んでいないと思います。まだまだ長生きしてほしいですが、私自身もギネス記録うんぬんということには全く執着していません。」

ミッシェルさんはラッブルの世界的記録を残すことよりも、我が子のように可愛がってきた大切な存在としてこれからも穏やかで幸せな日々をともに過ごしていきたいと願っているのだろう。「物でもそうですが、ペットも大切にしていれば長生きしてくれると思います」と語っている。

なお、イギリスで最も高齢だった英北東部タイン・アンド・ウィアのブレイドンに住む夫妻に飼われていた“ナツメグ”は、昨年9月に推定32歳で生涯を閉じた。また、ギネス世界記録に登録された「最も長生きした猫」は米テキサス州の「クリームパフ」で、1967年8月3日から2005年8月6日まで38年と3日生きたという。

ラッブルのニュースを知った人からは、「そんなに高齢なのにとても元気そうだね。長生きしてね」「ミッシェルさんが本当に大切に可愛がっているのがわかる」「メインクーン種の猫って結構長生きするよね」「多くの猫が腎臓の病気になったりするけれど、ミッシェルさんはどんなヘルシーな餌を与えていたのかな」「美しい猫だね。30歳のお誕生日おめでとう!」といった声があがっている。

画像は『real fix 2018年6月1日付「British Cat Is The Oldest In The World – After Celebrating 30TH Birthday」(SWNS/REALFIX)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2